北海道へ行った日

syouri2005-08-15

朝9時頃電車に乗り込み羽田空港へ着いたのが11時頃。フライトまで時間があるのでイスに腰かけ缶ビールを飲みながらじゃがりこをむさぼり食う。目の前のテレビで高校野球をやっていて丁度これから行く南北海道代表の駒大苫小牧の試合が行われている。2回終了の時点で6−0でリードしてた。フライトの時間が迫ってきたので機内に向かう。12:05発。暇つぶしに読もうとシガテラの6巻を買ってきたがそれを読む事も無く離陸と同時に眠ってしまい起きた時には既に着陸寸前だった。たった1時間半で着いちゃうなんて飛行機ってホント楽ね♪高い金だしたけど満足だわ。電車に乗り換え札幌駅に行く。ここでハロショ札幌店での買い物とSTVホールの下見をしておこうと考えていたが、Mさんから間もなく北海道に到着するとの連絡がきたので後で2人で行くことにして先にホテルへ向かう。ホテルに着くと直ぐベッドに体を投げ出してしまった。飛行機で寝たにもかかわらずウトウトしてしまいそうだったので体を起こしテレビをつける。ワイドショーで駒大苫小牧が大勝したと報じていた。17時にMさんとハロショで待ち合わせているので16時10分頃余裕をもってホテルを出る。道を知らないので受付で地図を貰ってきた。以前1度行ったことがあるけどその時は札幌在住のdai-sy君の後をついて行ったのでファッションビルの中にあるということくらいしか記憶にない。ポケモーで調べてみる。アルタというビルにあるようだ。地図を見るとちゃんとアルタって載ってるし意外と近い。16時半にアルタビルに到着。少し早かったな。先に買い物を済ませることにする。3月発売のスペジェネ札幌限定写真がまだ売ってる。dai-sy君が買っといてくれたので既に持っていたがなんとなく1枚購入。それと未購入の写真等を数点買った。しばらくしてMさんが到着。Mさんの買い物が終わるのを待ってSTVホールへ行く事にする。行く道中で大通り公園に差し掛かる。右手に札幌テレビ塔が見えてきた・・・遠巻きに眺める。さらに歩を進めると日本三大がっかり名所の一つであるところの時計台も見えてきた・・・遠巻きに眺める。結局まともな観光ってしてないなぁ・・・。STVホールに到着した頃には日も暮れてきて風が吹くとTシャツ1枚じゃ少し肌寒い。本日の目的を果たしたので2人で飲みいくことにする。店の中は冷房が効き過ぎで寒くて長居しずらかった。生中2杯飲んで退店。Mさんと別れてホテルに戻る。戻る途中で大通り公園に差し掛かると左手に札幌テレビ塔が見えてきた。夜はライトアップされていて綺麗なので記念に写真を撮っとこう。部屋に戻ってシガテラの6巻を一気に読む。シャワーを浴びたかったけど疲れていたのでチョットだけ横になる。で、そのまま眠ってしまった。・・・
※画像は札幌テレビ塔。キレイね♪