水害対策

新潟、北陸方面では集中豪雨による土砂崩れや床上浸水でかなりの被害がでたそうです。復旧させるまでの地域住民の方の苦労は大変なものでしょうね。僕自身は今までそういった水害に見舞われた経験が幸いな事にまだありません。しかし自分は大丈夫だろうなどと軽くとらえたりせずに、いつか自分の身にも起こるかもしれないと受け止めておきたいものです。もしも我が家が床上浸水でもして桃子ちゃんの写真が大量に外に流れ出ていってしまったら!なんて想像するとゾッとしてしまいます。地域住民の方々が一致団結して水を食い止めようと土を入れた袋を積んでいる横で手伝いもせずに泣きながら桃子ちゃんの写真を追い掛け回すなんてことは避けたいです。半ベソで桃子ちゃんの写真を拾い集めているところをご近所様に見られでもしたら引っ越したくなってしまいそうなので、そうならない為にもこれからは桃子ちゃんの写真は部屋のなるべく高いところに保管しようと思います。おやすみなさい。